年齢を重ねると太りやすい理由

年齢を重ねると太りやすい理由 ダイエット
年齢を重ねると太りやすい理由

Training Column

 ダイエット
2022-02-24 14:58:05

年齢を重ねると太りやすい理由

いつもご覧いただきありがとうございます!
 
パーソナルジムD-HEARTS東京不動前の飯島です!

本日は、年齢を重ねるごとに太りやすくなる理由を一つお話していきます。

その理由はよく耳にする方も多いと思いますが、『基礎代謝』が落ちることです。

基礎代謝は安静時代謝+身体活動代謝+食事誘発性熱産生を合わせた1日に消費するカロリーです。

年齢を重ねると太りやすい理由

基礎代謝は安静時代謝+身体活動代謝+食事誘発性熱産生を合わせた1日に消費するカロリーです。

基礎代謝に大きな影響を与えるのが骨格筋量(筋肉量)です。

人間の体では常に筋肉の同化(合成)と異化(分解)が行われており、このバランスはホルモンや栄養素、サーガディアンリズム(体内時計)などによりコントロールされています。

加齢と共にホルモンの分泌や食べ物の消化吸収代謝といった機能が低下していくのでより筋肉の異化が優勢になります。


エネルギーを産生する小器官であるミトコンドリアは脂肪細胞に比べ多く筋肉細胞に存在しますが、そのミトコンドリアで脂肪酸をエネルギーとして消費するためにはコエンザイムQ10という補酵素が必要になります。


コエンザイムQ10 は体内で合成されますが20代がピークで30~40代では30%程減少し80代では20代の半分にまで減少するとされています。
ですから、20代の頃に太っていた方は元々脂肪を燃焼しにくい可能性が高く加齢と共にさらに燃焼しにくくなります。

対策として、年齢に逆らうことができる方法はトレーニングになります。
今まで運動してなかった場合いきなり運動頻度や高強度で行うことは難しいので運動と平行して脂質(特に肉脂や植物油)を避け主食(炭水化物)・主菜(魚・鶏・大豆)・副菜(海藻・キノコ)・汁物などのバランスを意識した食事が重要となります。

みなさんも是非意識して行ってみてください!

ダイエットやボディメイク、身体の不調の改善などは一人では難しいことでもありますのでなんなりのお問い合わせの上、ご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

D-HEARTS東京不動前では無料体験カウンセリングも行っております!
ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい!