ダイエットに必要な習慣とは!?

ダイエットに必要な習慣とは!? ダイエット
ダイエットに必要な習慣とは!?

Training Column

 ダイエット
2022-04-19 16:07:13

ダイエットに必要な習慣とは!?

いつもご覧いただきありがとうございます!
 
パーソナルジムD-HEARTS東京不動前の飯島です!

本日は、ダイエットに欠かせない習慣をお伝えしようと思います。

ダイエットに必要な習慣とは!?

お水をたくさん飲む

まずは、お水をたくさん飲むことです。

身体の血液や細胞内などの約65%は水分なんです。水分補給を行うと血液の流れがスムーズになり、体内の老廃物を排出してくれます。

さらに細胞活動には水分が必要であり、血液にのって細胞の隅々にまで水分が行き渡ることで細胞活動が活発化します。熱が生成されることで代謝機能が上がり、脂肪が燃えやすくなるのです。

一般的に一日で1.2~1.5リットルは飲み物からの水分摂取が必要になります。食事からも水分を摂るので、トータルでは一日2.5リットルは必要です。

お水は飲まない人にとってはそんなに飲まなきゃいけないの!?って感じるかたも沢山いらっしゃるとは思いますが最初は慣れるまでこまめに水分を取ることを意識しながらやっていきましょう。

睡眠

二つ目は睡眠です。

よく聞く子どもの成長に欠かせない成長ホルモン。

実は大人になってからも分泌されています。

成長ホルモンは美容・健康にとって非常に重要で、ダメージを受けた細胞の修復・再生、肌のターンオーバーの正常化を促し、アンチエイジングに欠かせないものなのですがダイエットにもとても大事な役割を果たしているのです。

睡眠不足になると、この成長ホルモンの分泌が減り、新陳代謝の低下や太りやすさだけでなく、肌あれや心身の老化も招いてしまうのです。

夜ふかしした次の日に肌の調子が悪いのはこれが原因です。

また、睡眠中には食欲抑制効果のあるホルモン「レプチン」と言うホルモンも分泌されています。

よい睡眠をとることができていれば、レプチンの分泌が高まりダイエットに効果的ですが、逆に睡眠不足では、食欲を増進させるホルモン「グレリン」というホルモンの分泌を高めてしまうことも研究もあります。

このことから睡眠は十分にとり、ホルモンをしっかり分泌させることがダイエットにはとても大切になります。

まとめ

ダイエットやボディメイク、身体の不調の改善などは一人では難しいことでもありますのでなんなりのお問い合わせの上、ご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

D-HEARTS東京不動前では無料体験カウンセリングも行っております!
ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい!