ダイエットは1ヶ月-○○キロがいい!?

ダイエットは1ヶ月-○○キロがいい!? ダイエット
ダイエットは1ヶ月-○○キロがいい!?

Training Column

 ダイエット
2021-08-23 09:43:49

ダイエットは1ヶ月-○○キロがいい!?

いつもご覧いただきありがとうございます!
 
パーソナルジムD-HEARTS東京不動前の飯島です!

本日はダイエットで月に何キロ落とすのがベストかについてお話していきます。

ダイエットは1ヶ月-○○キロがいい!?

月に何kg落とすのが良いのかというところですがわ1ヶ月に体重の3%以内の減り幅が理想的と言われております。

例えば60kgの方であれば1.8kgほどが範囲内と言えます。

ちなみにダイエット初期は順調に落ち始めてくれることがほとんどですが、三大栄養素を取り入れながら特に炭水化物をしっかり摂り毎食の適度なたんぱく質や良質な脂質の摂取を心がけていきましょう。

ですがよく言われる停滞期を経験してダイエットを断念してしまっている方はたくさんいるのではないでしょうか。

その原因は“恒常性“が関係しています。

恒常性とは、身体を一定の状態に維持しようとする身体の生命維持の働きのことです。

寒いときに体温を上げたりするのもその逆も恒常性の働きです。

同じ食事をしていて身体が慣れて来ている可能性があるため変化が著しく出ないのかもしれません。ですが、数字は変わらずでも身体の見た目に変化がないかを確認してみるのも大事になってきます。

他に『洋服がゆるくなった!?』や友人からの『身体が変わった!』などの声も大切なフィードバックです!

数字の変化はとても大切ですが見た目の変化もとても大切なので見逃さずに鏡で見てください。

とはいえ、停滞を脱出する必要がありますよね。

その方法としては、身体が慣れてしまっている為食事量を減らし消費カロリーを増やすやり方や有酸素運動を入れてなかったからトレーニング後に毎回30~40分取り入れるといった運動量の増加があげられます。

摂取カロリーより消費カロリーが上回る事が大切なので運動強度や頻度を上げてカバーする事もおすすめです。

食事の量を減らしすぎたら摂取カロリーがどんどん減ってしまい最終的には食べられるものがが減って悪循環になってしまいます。

そうならないためにも、焦らずにコツコツと正しい事を続ける継続性をもち取り組んで行きましょう。

最後までご覧いただきありがとうございます!

D-HEARTS東京不動前では無料体験カウンセリングも行っております!
ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい!