タンパク質とダイエット

タンパク質とダイエット ダイエット
タンパク質とダイエット

Training Column

 ダイエット
2021-10-23 23:52:32

タンパク質とダイエット

いつもご覧いただきありがとうございます!
 
パーソナルジムD-HEARTS東京不動前の飯島です!

本日は、ダイエットとたんぱく質の関係についてご紹介します。

タンパク質とダイエット

筋肉が多いほど基礎代謝が高まるというのはよく聞くお話ですよね。
基礎代謝とは、1日寝ている状態でも消費するカロリーのことで、この基礎代謝が高いほど、太りにくく痩せやすい身体になりリバウンドも防げると言えます。

なので、たんぱく質を必要量摂取して筋肉を増やすことが良いと言われています。

まさにこれがリバウンドを防ぐ方法の一つにもなります!

そして、ダイエットをしようとなったときに、トレーニングを始める方も多くなってきましたよね。

その皆様が行っているトレーニングで筋肉は疲労しますが、その疲労を回復させてくれるのがタンパク質なのです。

たんぱく質不足で筋肉が回復が間に合わないと、逆に筋肉が減ってしまい代謝が落ちてしまいますし次のトレーニングのときの怪我にも繋がります。

疲労と回復を繰り返しによって筋肉は成長していきますし、怪我をしてしまえばトレーニングもできなくなってしまいますので、いろんな意味で成長する為には欠かせないことがわかります。

さらに、たんぱく質は、三大栄養素の中で、一番脂肪になりにくい栄養素です。

その理由は代謝するまでの分解過程の時間が長くDIT(食事誘発性熱産生)という消化するために使う消費カロリーが関係しています。

裏を返せば取りすぎると内臓に大きな負担をかけることになります。

ですので、摂りすぎにも注意が必要です。

結果的にただ体重を落としただけでは、筋肉が落ちてメリハリのない身体になってしまいますが正しいトレーニングと栄養の摂取で健康+綺麗な身体を作っていくことが何より大切です。

独学でのトレーニングやダイエットは美しいボディラインや理想の身体とは、程遠い結果を招き兼ねません。

目標が決まったらまずはネットの情報に流されることなく我々プロにご相談ください!

今の食事にたんぱく質がどれぐらい入っていて少なすぎや多すぎないか、どんなものから摂っているかなどさまざまな背景を見る必要があります。

ダイエットやボディメイクは一人では難しいことでもありますのでなんなりのお問い合わせの上、ご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

D-HEARTS東京不動前では無料体験カウンセリングも行っております!
ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい!